本とゲームのレビューと雑文が中心。

ポケモン:VCとサンムーンの連動に見る能力システムの変化予想(妄想)
タイトルの通り。既に実施が決定している、VC版初代ポケモンから、最新作である第七世代のサン・ムーンへとポケモンを移動した場合についてのパラメータの扱いを予想。

VCポケモン:発売記念スタッフバトルについて
ポケモンセンター札幌にて「発売記念スタッフバトル」なるものが開催されるようだ。

(前記事へのコメントなどを考慮して加筆)

VC版ポケモン:バグに関するエトセトラ
VC版ポケモンが配信。まさかのバグ技も含めた完全移植、からの新作連動対応だと!!?


「ポケモン図鑑」が開く知識の扉
「ゲームと教育」の話題をツイッターで漁っている時に思いついたネタ。

VC版初代ポケモン、仕様変更の可能性?(加筆)
公式サイトのミュウ交換イベントのページに衝撃的な一文が!

hiden_koukan.png

3月19日:実際の配信イベントの情報から加筆

初代ポケモンの対戦ゲームとしての評価
VC配信に伴い、本気で考察したり単純に思い出を語る人が増えた。彼らは口を揃えて「初代は対戦ゲームとしてバランスが非常に悪かった」というが……

なぜポケモンのゲームに宿屋は無いのか?
オーレ地方にあるじゃないか、等といきなり話の腰を折るのはやめてね。

「ウィザードリィ外伝」と初代「ポケモン」
初代ポケモン発売から遡ること5年以上、そのコンセプトを実現していたゲームボーイソフトがあった。

(現状、いまいちまとまりのない記事だが自分用のメモも兼ねて)


初代ポケモンの主人公とライバルの名前について

初代ポケモンがRPGとして斬新だった点
1996年当時、当時のメジャーなコンシューマRPGを経験していたプレイヤーの目線で初代ポケモンはどう見えていたか?というのを思い出しながら書く。
基本的に今の所は箇条書き。後でまとめるかどうかは未定。
Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.