fc2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

【文アル】アプデ後の攻略メモ
「文豪とアルケミスト」、属性とかが導入された後の攻略に関する個人的まとめ。今後のバランス調整によっては役に立たなくなる場合がある。

2022年1月更新。

文豪(キャラクター)選びについて


まず、本作ではレア度によってキャラの強さが変わったりはしない。ただし後述の衣装や武器種の関係でどうしても格差はある。基本的には初期から実装されている文豪ほど衣装が充実して優遇されていると言える。

より具体的には、以下の文豪は★3(最高レア度)の衣装が全属性揃っている、刃(最強の職業)、指環(転職アイテム)持ちの条件をすべて満たすので、優先的に育てる価値は高い。特に芥川と太宰に関しては「覚醒ノ指環」まで実装されている(他の文豪も順次実装予定だと思われるが)。

()内の日付は誕生日。詳しくは後述するのだが、各文豪の誕生日に行われるピックアップガチャでは彼らの衣装を入手しやすいので回し時である。
  • 芥川龍之介(3月1日)
  • 太宰治(6月19日)
  • 泉鏡花(11月4日)
  • 武者小路実篤(5月12日)
  • 織田作之助(10月26日)
  • 堀辰雄(12月28日)
※上の3人はレア度「虹(最高)」の看板キャラだが、下の3人はレア度「無印(最低)」であることに注目。しかも織田と堀は初期文豪でも選べる。本作において文豪自身のレア度に大して意味がないことがよくわかる例である。

文豪はレベルアップや開花によっても成長する。衣装に比べると影響は少ないが、それでもわずかな強化が響いてくる場合も多い。開花に関しては「魂ノ歯車」が絶望的に不足するので慎重に使おう。個人的なアドバイスとしては、衣装持ちの文豪を一点強化するのを優先したほうが良いと思う。刃文豪の★3衣装がまだ手に入らない場合、歯車は使わずに保留することを推奨。まして、戦力とは無関係な「声」のために使うのはよほど余裕がない限りおすすめしない。ただし、衣装(和装/洋装)に関しては属性次第でイベント需要がある。

大事なことなのでもう一度言うが、「魂ノ歯車」はあらゆるリソースの中で最も不足するので慎重に使うこと。アプデ前から年単位でプレイしていても全文豪を強化するには到底足りないという人も多い。課金で解決できるわけでもない(「特別支援パス」購入で入手量が倍増するが、元が少ないので大量入手できるわけではない)のも厄介である。

通常の有碍書:優先攻略事項


まずは最優先で進めよう。進めれば進めるほど巡回によって手に入るアイテムの量が増える。特に「る」の段の「ごん狐」クリアで自動巡回で獲得できる素材が全て揃うようになる(wiki参照)ので、真っ先に目指したい。逆に、それ以降については余りがちな素材の獲得量が増えるのみなので恩恵に乏しい。会話イベントのようなものも発生しないので、あくまでチャレンジコンテンツのようなものである。

実際に壁になるのはその手前である「真実一路」だろう。なにせボスが出現する。手元のデータで試してみたが、火属性の★2衣装を揃えれば簡単に突破できたのを確認。装像すら無くても行けた(実際は少しでも急所率を上げたほうがよい)。

上記はあくまでサンプル。火属性刃の★2衣装は、後述の散策だけでも手に入れることができる。

通常の有碍書:詳細


文豪には4つの武器系統(職業やクラス的なもの)があるが、最初は鞭を優先して育てよう。全体攻撃なので対集団においては圧倒的な手数である。ただし単体のボス相手では力不足なので、最強火力である刃も並行して育てたい。最終的には刃4人でないと突破困難になるのだが、しばらく先の話であり、当面は鞭メインで進めたほうがいい。初期メンバーに鞭はいないが、遅くとも「ろ」の段で尾崎紅葉と幸田露伴が仲間になる。

銃と弓の弱体化が著しい(特に、銃は見た目のステータスに対して実際のダメージがやたらと低いように見える)ので、イベントで指定されない限り積極的に使う理由は薄い。弓は手数や急所率でまだ出番がありそうなのだが、銃の弱体化は本当にひどい気がする。ぶっちゃけバグじゃね?

そして衣装はレア度が大正義である。低レア度の衣装をいくら重ねて強化してもレア度★3にはかなわない。理想的には刃の★3衣装を属性別に揃えたいところである。刃系文豪のピックアップがあったら積極的に狙ってみるのが良いだろう。

最終的には、刃の★3以外は数合わせに過ぎなくなる。武器種・属性・レア度のどれを優先するのがベターなのかは一概には言えないのでいろいろ試してみるのがよいだろう。それでも「そ」の「第四次新思潮」あたりになると属性統一の刃★3が揃わないと突破はかなり難しいとは思う。

封蔵書


はっきり言って進める意味はほとんどない。回想が見たければどうぞ。一応「魂」系アイテムが手に入るのだが、イベントで集まる分だけで十分のような気がする。ルイス・キャロルが手に入るのは意味があるが、有装書などからあっさり出てくることも多い。紛らわしいのだが報酬で仲間になる文豪はキャロルだけで、以降の封蔵書をクリアしても仲間は増えない

イベント


重要。ランキングは無視してもいいが、達成報酬で衣装やアイテムがたっぷりもらえる。また同属性文豪のみでクリアなどのノルマをこなすことで召装石(ガチャを引く石)がたっぷり手に入るので、最初のうちはこれを消化することを第一に考えよう。

挑戦権は1時間で1回分だけ回復する(5回までストック可能)なので、こまめに消化しておきたい。少なくとも満タンの状態では無駄になるので、他の作業をする場合でも1回分は消化しておこう。とはいえ、報酬の全獲得程度であればかなり余裕を持って稼げるように設定されているので、あまり神経質になる必要もないのだが。

メンバーの選定について。基本的には刃が最優先なのだが、特効の倍率は全体ダメージに対してかかるので、「自身の与ダメージは低いが特効倍率は高い」文豪もそれなりに仕事をする。基本的には属性>武器種>文豪(特効)くらいの優先度。属性が同じなら「★3刃>★3銃>★3弓>★2刃>★3鞭>★2鞭」くらいが目安(ここでの★は、強化後ではなく衣装自体の★の数を表す)。ケースバイケースで最適解は変わるので、色々と試行錯誤してみるのがよい。難易度的には★2の刃だけでも上級をクリアできるようになっている。

注意点として、まず銃と弓は耐久力が低く、上級だと★2衣装程度では最大強化しても耗弱してしまうケースが多い(ダメージが稼げない上にテンポが悪い)。また、銃は複数入れると攻撃が無駄に集中し、雑魚を倒しきれずに敗退となる可能性が高くなることに注意。装像で命中率を高めることでリスクを軽減できるものの、なるべくなら鞭や刃を加えたいところ。

鞭の評価が低いのはボスへの打点が低い=得点が低いためである。文豪と属性でダブル特効が付いていても、適当な★2刃に入れ替えたほうが稼げる場合が多いと思う。ただ、鞭は耐久力がそれなりにあるので、銃や弓で耗弱するようなら鞭のほうがよい。また道中の雑魚を倒しきれないケースが頻発する場合、鞭を入れると安定する。たとえ得点が低くとも途中敗退して0点になるより遥かにマシである。

あとはレア度や育成が進んでいる文豪を優先すればよりダメージ=得点を稼げるのだが、衣装さえあれば文豪自体の強さはどんぐりの背くらべなので、育てたい文豪を優先的に入れてもよい。本来ならイベントでの起用とレベリングは別途に行うほうが効率的だが、このゲームにそれほどの時間を割けられる人ばかりではないだろう。

ちなみに周回のテンポでは銃4人が最速。特にボス戦が一斉射撃4発で終わるのが素晴らしい。当然、雑魚を倒しきれずに作戦書を無駄にする可能性もあるのだが、金に糸目をつけない(作戦書に課金しまくる)のなら、費用対効果が下がっても銃で揃えたほうが時間あたりの得点は稼げると思われる。また銃は急所によるダメージ上昇量が低い上に命中率が低いので、装像は急所率より命中率を優先したほうがダメージ期待値は増えるような気がする(検証したわけではないが)。

衣装について


アプデ後の最重要要素。始めのうちはLv1の通常衣装のままでも勝てるようになっているが、次第に衣装の強化が前提の難易度になる。

衣装を強化するのは、ある程度衣装が集まってからでも遅くはない。デイリー報酬で有装書に潜ったり、ガチャを引いたりして衣装を集めよう。そのうち余るのだが、最初のうちは錬金糸がとにかく不足するので強化する衣装は厳選する必要がある。

衣装は強さも重要だが属性も重要。ここで問題になるのは、該当する衣装の属性を揃える手段である。大抵はイベントと同時に行われる召装でフォローされるのだが、そうでない場合もあるし、そうだとしても回せる数には限度があるだろう。そこで地味に役に立つのが散策や開花の報酬。★2であり、2着目以降のハードルが異様に高かったりするのだが、場合によっては唯一の選択肢となる。その場合、上限突破は目指さなくても入手だけはしておく価値はある。

文豪別の衣装についてはwikiで確認可能。次回イベントの対象文豪および衣装の属性はチェックしておき、必要な衣装を事前に入手しておくとスムーズに攻略可能。開花は(歯車さえあれば)すぐにでも進められるが、散策の信頼度を上げるのには時間がかかる(最も高価な骨董品でも5回分、つまり最速で2日半)。実装が新しい文豪ほど衣装のバリエーションが乏しいので、意識して信頼度を上げておくのがよい

実装直後の文豪がイベント特効でもある場合、これらの衣装が特効属性に合わせられている場合もある(例:折口信夫の平服がイベントで特効となる水属性)一方、ずらされている場合もある(例:柳田國男イベントでは火属性特効だが、通常・平服・和装のいずれも火属性ではなかった)。蓋を開けてみるまでわからないのだが、金貨に余裕があるなら平服は真っ先に手に入れる価値はある。歯車を使う開花(和装/洋装)は人柱の報告を待ってからでいいかも。

参考までに、散策でもらえる衣装(平服)が、その属性で唯一の選択肢である文豪を、属性ごとのID順にリストアップする(10月4日現在)。基本的に最優先で信頼度を高めておきたい(特に次回イベントの特効属性)。なおカタカナ名の海外勢は今のところ全員が該当する。

土属性

山本・斎藤・里見・柳田

火属性

松岡・正宗・徳冨・中里・内田・檀・ドストエフスキー・ボードレール

水属性

広津・夢野・三木・折口・高浜・ランボー・フィッツジェラルド・ポー・ドイル・キャロル

風属性

川端・伊藤・草野・河東・北村・トルストイ・ゲーテ・ラヴクラフト

ここに挙げた以外にも、平服以外では現在入手不可能な例も少なくないので、「散策によって未所持の属性の服が手に入る」ケースについては個別の文豪ごとにチェックしておきたい。wikiのソート機能を使うと探しやすい(例えば属性→衣装名の順でクリックすれば、属性別に「平服」を並べられる)。

召装(ガチャ)について


キャラ別の装備品である「衣装」と、パーティ単位の装備品である「装像」の入手手段。基本的に費用対効果はよくないので、ある程度戦略的に回すことを勧める。特定の属性がピックアップされるイベント系と、特定の文豪がピックアップされる誕生日系を狙って回したい。

「装像」は思念素に分解して(現在開催されているガチャで手に入る)衣装や装像に交換可能。このシステムにより、実質的な天井が設定されている。★2以下の装像は基本的に不要なので、最低限の数合わせだけ残して全て分解してしまってよい。★3についても現行のシステムでは急所率UPの有用性が突出しているので他は分解しても良さそうな気がするが、将来的なシステム変更などに備えて保持しておくのも戦略である。

アニバーサリーイベントなどで無料10連が開放されることがあるが、UIの関係でかなりわかりにくい場合があるので、公式情報などを常にチェックしておこう。

---

以下は広告。食堂の再実装ありがとう。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.