fc2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

【MTG】人種差別に関する禁止裁定についての雑感
最初に書いておくが、禁止の是非及びカードごとの理由の考察には触れない

参考:公式記事
前例のない禁止裁定に界隈が大騒ぎになっているので自分としても記事を書いておこう。

まず最初に懸念されていた「データベースから削除」ということについては、イラストは削除されたもののカードの名前及びテキスト(オラクル)自体は参照可能な状態のままであり、カードそのものがMTGの歴史から抹消されたわけではない部分でとりあえず安心している。

中古での売買の是非に関しても、(少なくとも表向きには)言及していないのも好印象。禁止カードの中には1万円以上で取引されるカードもあるが、もともとが実戦目的というよりはコレクター需要で値段が付いていた例ばかりだと思われるので直接的な悪影響はなさそうである。むしろ(少なくとも短期的には)話題性による需要増大の効果のほうが大きいのではないかと思う。

以下、各カードについて。独断の偏見で「知名度」「実用度」「希少度」を、それぞれ3段階評価する。あくまでも7枚の中での相対評価であることを前置きしておく。

Invoke Prejudice


知名度:★★
実用度:★★
希少度:★★★

様々な理由で、今回もっともヤバいカードだとされている1枚。効果自体は他に例がなく、純粋に効果だけ見ても青のカラーパイ的にも許されるかどうか微妙なところで、黎明期らしい独特な効果。同型に近い形での再録は難しそうなので無くすのは惜しい気がする。

禁止裁定の時点で最も高額なカード(シングル価格1万円以上)だが、もともとエターナルでも使われるカードではなくコレクター需要だろう(EDHのファンデッキで使われるかも知れないが)。禁止になっても値段が下がることはないどころか、話題性でより売れるようになる可能性すらある。

また、このカードは今のところ唯一マナコストに青を4つ含むカードである。信心稼ぎに使われないこともないらしく、他にも《Richard Garfield, Ph.D.》を経由して《Fraternal Exaltation》という遊びも可能。そういった意味でも、似たような効果と同じマナコストを持つカードを作って欲しいものである。

記事を書いている途中にもらったタレコミ↓

Cleanse


知名度:★
実用度:★
希少度:★★

あまりにも範囲の狭い全体除去。ニッチな需要はありそうな気はするが、試しに晴れる屋のデッキで検索してみても全く使われていない(以降、今日における使用実績に言及する時は同サイトを基準にしている)。コストが同じ《神の怒り》で十分だよなぁ。

Stone-Throwing Devils


知名度:★
実用度:★
希少度:★★

取るに足らない小型デビル。一応、マナコストが黒1つのみのデビルはこいつだけ(混成なら《脚光の悪鬼》もいる)なので、部族デッキのマナカーブを埋める目的で使えないこともないはずだが、これが使えなくなって困るという人は想像しにくいし、実際使われていない。

プラデッシュの漂泊民/Pradesh Gypsies


知名度:★
実用度:★
希少度:★

こちらは本気で使い道が思いつかない。基本セットで何度も収録されているコモンなので、この中では最も安価に出回っている。Quinton Hooverによるイラストは素朴な感じが良いので1枚くらい持っておこうか。

Jihad


知名度:★★
実用度:★★
希少度:★★★

フレーバー的には《十字軍》と対をなすようなものだが、効果としては亜種で、むしろ併用するとより効果的というのが面白い。アラビアンナイトの象徴のようなカードの上にもともと再録禁止で、効果自体も互換カードがないためか、これを書いている時点で1万円以上で取引されている。再録禁止なので同型再版は不可能にしても類似カードが欲しい。

Imprison


知名度:★
実用度:★
希少度:★★

黒の変則除去。カードパワー的にはかなり弱い。使用を禁止されても誰も困らなそうな1枚。こんなものでもレアで再録禁止で、そこそこの値段はする。

十字軍/Crusade


知名度:★★★
実用度:★★★
希少度:★

今回のリストの中では最も有名な(というか、これしか知らなかったという人が大半の気がする)カード。トーナメントでの使用実績も非常に多いのだが、過去に言及した記事での扱いはどうなるのだろうか。役割的には(自軍にのみ作用する)《清浄の名誉》が事実上の上位互換とはいえ、信心稼ぎや多人数戦における影響なども考えると無視できない違いであり、無くすには惜しい1枚。同型再版を強く望む。

なお、近年においては漫画『すべての人類を破壊する。それらは再生できない。』の2話において使用するシーンがある。他の強化呪文などに差し替えても漫画としては矛盾なく進行するので、仮に問題となったところで影響は少ないと思われるが、当時の白ウィニーを代表するカードが使えないのは寂しい(漫画のストーリー的には「デッキに入れていたがたまたま引けなかった」など、どうとでも言い繕えるだろうが)。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.