FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

ポケモンソングのPVに流山市が出ていた件
小林幸子&中川翔子 『風といっしょに』 のPVに、生まれ育った地元が登場していた!

冒頭のPVを本日視聴した。公開されたのは昨日のようだが、確認したのは今日である。出だしの15秒くらいからの土手のシーンを見た時、ものすごい既視感を覚えた。これって地元じゃね?具体的には江戸川のサイクリングロード(左岸=流山市の側を、南から北に向かって撮影)じゃね??

もっとも、江戸川をはじめとする東京近郊の河川敷はどこも似たような光景だろうから違うかも知れない。それにしても懐かしさを喚起させる映像だ。念のため確認しようと思ったが、江戸川のサイクリングロードはGoogleストリートビューの範囲外のようだ。しかし流山橋からなら多少は土手を見渡せる。

すると、さっそく一致する建物を発見!



赤く囲った四角い建物が水質監視所で、右にある細長いトタンの建物は工務店である。やはり地元だった!

もっとも、PVの1シーンに数秒だけ地元が映ったというだけである。他のロケ地には心当たりはない(一部はイチョウのガードレールが確認できるので東京都内だろう)。しかし僕が長年ファンを続けてきたポケモンというコンテンツで、21年前の懐かしい歌、まして歌詞の中で故郷からの旅立ちを歌った『風といっしょに』の、ノスタルジー満載のPVの中で、まさに僕自身の故郷の映像が、それとわかる形で使われたのには感動である。

地元に帰ったときには同じ構図で写真を撮ってみよう。そして来年はPVと同じツツジの花の季節に帰ろう。

---

追記:1分20秒あたりからの入学式のシーンが、流山北小学校ではないかという指摘を母から受けた。ストリートビューで確認してみると確かにその通り!南東側にある裏門だ!門の前にあるマンション(写真を撮る場面)がわかりやすい。

無題

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.