FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

アサギのとうだいオフ(ポケモン)行ってきました
ブログでは初となるかも知れないオフレポ。
主催はおかしょーさん。ご自身によるレポートはこちら

asagi1.jpg
おかしょーさんによる直筆の名札!なんと全参加者分あり!
第二世代である金銀クリスタルのオフ会。VC版のみならず、実機(ポケスタ金銀)やカードゲーム(Neoまでの旧裏面)もサポートしたオフ会。
主催者を始めとするスタッフ各位の尽力により、レンタルロムやデッキを用意することで「手ぶらでも楽しめる」のが最大の特徴といえる。

金銀VC


ヒストリアカップの常連として力を入れるべき分野なのだが、色々忙しかったりネタが思い浮かばなかったこともあり、第6回ヒストリアをベースに多少の改変を加えたパーティで挑む。
主な変更点はカビゴンの毒々を地割れに、ナッシーを同Lvのサワムラー(身代わり・ヨガのポーズ・起死回生・めざパ虫、光の粉)に入れ替えた程度。

反省点としては、ナッシーに非常に弱くなってしまったこと。Lv50の身代わりナッシー相手に半壊させられたことすらある。
サンダースに噛み付くを入れたり、パルシェンに薄荷の実を持たせるなりして対策を厚くしておくべきだったと思う。
意気込みとしては四天王戦をメインでやると書いたものの、パーティの未完成さが気になって一度しか挑戦しなかった。人も多かったことだし。

印象的だった負けシーンを一つ。印こちらは51ガラガラ、HP半分弱でリフレクター残存。あちらは50ガラガラHPフル。ここは地震2発で勝てると思ったら凍える風を撃たれて素早さ逆転して地震で負け!

ポケスタ金銀(対戦)


レンタルPTにより、実機では幻だったアンコールドンファンがエースのパーティを使わせてもらう。
試合は負けてしまったのだが、VC環境では使えないポケモンというのが面白かった。
常にプロジェクターに投影されていたこともあり、ビジュアル的にも盛り上がる。

ポケスタ金銀(ミニゲーム)


参加希望者を4チームに分け、チームごとに1人ずつ交代して「メダル9枚獲得」を目指す。
僕自身は「ラッキーのタマゴだいさくせん」2回、「ピチューのはつでんきょうそう」1回、「はこんでデリバード」1回をプレイ。
このうち「はこんでデリバード」を除けば全て1位!ただし、ラッキーについては1位タイでクイズになって負けてしまったが、貢献度は高かったと思う。
チームとしては負けてしまったが非常に白熱して面白かった。

カードゲーム


708さんの提供によるレンタルデッキを貸していただく。
リアルタイムでカードをやっていなかったがGB版ならそこそこプレイした、と伝えると、レインボーバーンを使えるホウオウ(プレミアムファイル3)を軸とした多色デッキを選んでくれた。
予想以上の長期戦になったものの、70ダメージのレインボーバーンを連発して見事勝利!確か6匹か5匹をこのホウオウで倒したような?
もしかしたらリアル旧裏環境での初勝利だったかも知れない。

休憩所


レアな攻略本などの資料が多数。僕としては既に持っているので読む必要はないのだが、初見の人の反応を見るのが楽しかった。
レア本といえばカードコーナーにも多数の本があり、特に「めざせ!ポケモンカードマスター」は興味があった本なので楽しく読ませていただいた。
当時を知る人に質問をすれば即座に解説が返ってくるということもあり、非常に濃密な読書体験ができた。

総括


主催者様方が用意したものはもちろん、参加者の思い出話なども含めて「第二世代(金銀クリスタル)」という環境を満喫できたオフ。勝敗に関わらずスタンプを獲得でき、そのスタンプに応じて景品の抽選券が手に入るという一風変わった形式なのも面白かった。次回以降の開催予定もあり、アンケートのフィードバックによってよりよいオフ会を目指しておられるようなので、今後も大いに期待できるのではないか。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.