FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

ポケモンのシリアルコードを売買する行為について
先に書いておくが、僕はシリアルコードの売買については積極的に肯定する立場である。インターネット大会の参加賞である「色違いのカプ・テテフのシリアルコード」がヤフオクに出品されていることを問題視する向きがあったので、それに対する反論。

各サイトの規約などについては記事作成時点のものである。今後、変更されれば記事にも反映する予定。ご意見やご指摘は遠慮なくどうぞ。
以下、想定されうる疑問に答えていく。

シリアルコードの売買は規約違反ではないのか?


PGLの規約やシリアルコードの説明ページを読んでみたが、少なくともこれを書いている時点では、シリアルコードの売買や譲渡などを禁止する文言は見つからなかった。禁止されているのはアカウント自体の売買や譲渡である。

なお、メルカリにおいてはサイト自体の規約として「物品ではないもの」の出品が禁止されている。実際にシリアルコードを出品しても削除されてしまうことを確認済み。ヤフオクの場合は現状を見るに問題はないはずだが、出品システムが非物品のやりとりに対応していない(ゲームカテゴリの場合、ゆうパックなどの発送手段を設定しなければならない)ので工夫が必要となっている。

出品されてるのは改造データではないのか?


ポケモンのデータ自体ではなくシリアルコードとして出品されている場合、その可能性は限りなく低いと思われる。データ改造手段は存在してもシリアルコードを捏造する手段というのは聞いたことがない。シリアルコードは使用時に公式サーバの認証を通すので、仮に捏造手段が存在したら大問題になるはずである。よって、シリアルコードとしての出品であれば安心して購入して良いだろう。

ポケモンを売買するという行為は、ファンとしての倫理的に問題があるのではないか?


ポケットモンスター図鑑』という古い攻略本において、田尻智が通信交換の遊び方の例としてこのようなことを書いている。
『ポケットモンスター』の良さは、ゲームの外にドラマが生まれるというところにあるんです。(中略)強いポケモンが欲しいという友達に、貸してあげる代わりにラーメンをおごってもらうだとか、そういったゲームの枠を飛び越えたドラマが生まれる可能性を秘めています。(P125)

ポケモンというゲーム内の存在を、ゲーム外の金銭的価値(上記ではラーメン)と交換することについて非常に好意的な書き方をしている。通信交換がシリアルコード送付になり、ラーメンが現金になったとしても、本質的な部分では変わらないと僕は考える。

使用済みのコードを売られることは無いのか?逆に、買った側に(使用できたにも関わらず)「使用できなかった」と嘘をつかれることはないのか?


いずれも証明不可能なので起こりそうなトラブルだが(ゆえに、メルカリでは禁止されているのだろう)、経験上そのようなトラブルは起きていない。ヤフオクは出費者・落札者ともに評価が重要なので虚偽が抑制されているものだと思われる。不安ならば、一定の評価のある出品者からしか買わない(落札者にしか売らない)ようにすれば良いだろう。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

第13条 禁止行為
12.本サービスに関連する賞品・景品等を第三者に譲渡(譲渡等を目的としてネットオークション等へ出品する行為を含む)、貸与又は担保提供する行為
との記載がPGLにありましたのでシリアルコードの譲渡は規約違反になるのではないのでしょうか?
匿名希望 | URL | 2018/12/23/Sun 00:14 [編集]
確かに書いてありますね。「賞品・景品」の解釈次第ではありますが。
なぜか見落としてましたが、正直公式に失望した面が大きいのでPGLのアカウントを削除しようかと検討。
かける | URL | 2018/12/23/Sun 02:54 [編集]
追加でこれも。
http://www2.accsjp.or.jp/activities/2018/pr6.php
最近、不正競争防止法が改正されまして、「ソフトウェアメーカーが許諾していないシリアルコード、プロダクトキーを単体でインターネットオークション等に出品したり、インターネットに掲載すること」が違法になったそうです。
ASPEAR | URL | 2018/12/23/Sun 18:35 [編集]
ここでいうプロダクトキーというのはメーカーの利益を侵害するケース、
例えば有償販売されるようなコードを不正取得したうえで販売するような場合ではないでしょうか。
正式に発行されたコードである限り、誰が入力することになっても権利の侵害にはならないはずです。

(このコメント、前に書いたものをスパムに巻き込んでうっかり消してしまったのでうろ覚えで再投稿)
かける | URL | 2019/01/31/Thu 12:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.