FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPG雑論:回復アイテムとドーピングアイテムの融合
いわゆる「エリクサー症候群」に対する答えの一つ。だいたいスーパーマリオRPGの話から広げる。
『スーパーマリオRPG』というゲームに、「フラワーカプセル」というアイテムが存在する。このアイテムは、FP(フラワーポイント、パーティ共有のMPのようなもの)の上限を増やすという、いわゆるドーピング系のアイテムだが、同時にFPを最大まで回復することができる。「フラワーセット」「フラワーギフト」という上位版も存在するが、ここでは全てまとめて「フラワーカプセル」と呼ぶことにする。

アイテムの説明としてはあくまでも「最大FPを増やす」であり、FP回復については触れていないが、このことに気づくとアイテムの意味合いが変わってくる。FP上限は早めに上げるに越したことはない(まして共有なので、誰に使うか迷う必要もない)が、全回復の効果もおいしいのでなるべく温存したい。その上、このゲームにはアイテム所持数の上限(スタック不可)があるので、いつまでも大事に持っていられない。さあ、あなたはどのタイミングでフラワーカプセルを使うだろうか。

ただ、実際はFP回復をフラワーカプセルに頼る必要はそれほどない。このゲームでは普通のFP回復アイテムを序盤から安価に購入することができる上に、回復ポイントも多い。さらにフラワーカプセルは戦闘中に使用できないという致命的な欠点がある。そのため、プレイヤーによってはFP回復効果に気づいた後でも、入手次第使用したという例は決して少なくないだろう。せいぜいHPを回復してから使う、という程度かも知れない。

ここで「もしも」の話をする。仮にFP回復アイテムがフラワーカプセルのみだとしたら。そこまで極端でなくとも、他の回復アイテムはそう簡単に入手できないとしたら。これはなかなか面白いことになりそうである。貴重なので温存しておきたいが、使わないとFP上限は増えずに戦闘中に技をあまり使うことができなくなる。かといって乱用するといざというときに回復できない。出し惜しみにも無駄遣いにもリスクがあるので、プレイヤーとしては適度なタイミングで使うことが求められるようになる。

これは共有FPに限らず、一般的なRPGのシステムにも応用できる。強力かつ貴重な回復アイテムに、パラメータ上昇や技習得などの恒久的なボーナス効果を付与するのである。例えば「巨人の薬」を飲むと最大HPが上がると同時にHPが全回復する。「火球の巻物」を読むとファイアボールの呪文を覚えると同時にMPが全回復する、といった具合である。なるべくなら温存したい回復アイテムと、なるべく早く使ったほうが得な強化アイテムの抱き合わせは、プレイヤーに対して刺激的な選択肢を与えるに違いない。ついでに、それらのアイテムを特定のキャラ専用(あるいはFPのような共有ステータスに作用)にするか、汎用品にするかでも全く話は変わる。汎用品の場合、ゲームバランス上は仮に使わなくてもクリアできる程度にして、さらに救済措置として何らかの手段で後から複数入手できるようにはしておきたいところだが、このあたりは作り手の好みの問題も出るかも知れない。

---

余談だが、スーパーマリオRPGにおけるダンジョン内の回復ポイントが一風変わっているので紹介する。宝箱の中には通常のアイテムだけでなく、特殊アイテムである「キノコ」と「フラワー」が入っている場合がある。キノコを取るとその時点で味方のHPとFPが完全回復する。フラワーを取るとフラワーカプセルと同じ効果(最大FP+1&全回復)となる。いずれも外から中身は確認できず、一度開けたら再使用することはできない。

これも面白いアイディアである。「何度でも使用できる回復ポイント」でもなく「持ち歩ける回復アイテム」でもなく、開けた時点で発動する一度きりの効果で、プレイヤーとしては事前情報が無い限りは効率的に利用することが許されない(宝箱にはトラップモンスターもいるので、傷ついた状態で開けるのは得策ではない)。前述のように回復リソースに悩むことがあまりないゲームなので、仮に変なタイミングで開けてしまっても損した気分にはならない。あくまでもおまけ程度の回復要素である。

なお「キノコ」の効果はいわゆる(FFシリーズの)ラストエリクサーであり、これと同効果のアイテムは「ケロケロドリンク」として本作においてもそれなりの希少価値がある。「キノコ」とはつまり、頻繁に入手できるが使用を強制されるラストエリクサーなのである。

---

広告:



ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』には、『スーパーマリオRPG』ほか、ラストエリクサーのデビュー作である『ファイナルファンタジー6』も収録!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。