本とゲームのレビューと雑文が中心。

サントリー「ごめんね」 CMソング覚え書き
15年くらい前に売られていた炭酸飲料「ごめんね」のCMソングについて。
----

アーティスト情報



作曲:中川俊郎
作詞:佐倉康彦
歌:ゆりがおか合唱団シニア「コール・リーリエ」

CMソングに定評のある作曲者とコピーライターの作詞者。CMソングとしては王道の組み合わせと言える。コール・リーリエはゆりがおか児童合唱団のシニア部門のようだが、団体としては同一なのかどうかよくわからない(公式サイトでは「ゆりがおか児童合唱団」と連名になっていたりするし)。とりあえずコール・リーリエ名義で一般音源化されたのも「ごめんね」が唯一のようだ。なお、タケダのアリナミンVのCMソング「魔人Vが行く」他、各種CMソングを同合唱団が歌っていたということが公式ブログで確認できるが、「コール・リーリエ」としての活動実績は不明。

収録CDについて





CMソングのオムニバス盤。レビューがややこしいが、ディスク2にはちゃんと原曲が入っていることは実際に買って確かめた。収録曲はCM抜きでも有名なものと、CMソングのフル版が存在することすら知られていなさそうなものに二極化されているような気がする。ちなみに前述の「魔人Vが行く」が収録されているが合唱バージョンでは無い。



こちらもオムニバスだが、作曲者は中川俊郎で統一されている。コンセプトアルバムとしての完成度はこちらのほうが高いのではないだろうか。BGMとしての利用価値が高そう。そのうち買うかも。



シングル盤。入手は難しそうだが、ピアノのみとカラオケバージョンが入っており、楽譜まで付属するようなので、自分(達)で歌ってみたい人にとってはより実用的な一枚だと思われる。なおこのシングルでは「ごめんねのうた」であるが、アルバムの曲リストでは「ごめんね」である。ついでに飲料としての商品名は「ごめんね。」と、表記揺れが結構ある。

楽譜については、シングルのおまけ以外では入手できないっぽい?今見た限りではプリント楽譜にも無い。まあアルバム音源でもピアノとコーラスだけなので耳コピはやりやすいとは思うけど。仮に合唱コンクールとかで演奏したい!って場合はどこに問い合わせればいいのかな。

実はこの飲料は飲んだこと無いんだが、女声合唱が美しいCMソングは耳に残っていた。ネットの動画で久しぶりにCMを視聴した時に「あれ、これってもっと長い曲があったよな」と思って調べてみても見つからなかったので結局CDまで買ってしまった。まとまった情報が無かったのでメモ代わりに記事に。今後も何かわかったら追記する。

外部リンク:
CD出して「ごめんね。」(「鳥獣ギグ」さんより)
サントリー公式ニュースリリース

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.