本とゲームのレビューと雑文が中心。

理想の電子掲示板とは
個人サイト向けの掲示板について、思うところがあったので色々と書き連ねてみる。
現状ではCGIなどの知識が無いために実現可能性は低い。
・掲示板のタイプ
用途に応じて、記事が順番に表示されるタイプかスレッド式か。
最近はスレッド式が主流だが、それが実用的なのはそれなりに人の多い場所や、用途を絞った掲示板に限られるような気がする。
経験上、大抵は書き流しのほうが使いやすい。

・ユーザー権限
書き込みの際に入力する削除用パスをユーザー認証に兼用。
事前に登録したパスを入力することで登録ユーザーだと一目で分けるようにして、なりすましを防止。
場合によっては登録ユーザーのみ書き込み可能にすることもできるし、普通の書き込みは自由でも特殊な機能(例えば画像投稿など)は登録ユーザーのみ許可するといった使い方もできる。管理人専用のプチブログ的な用途もあり。
なお、書き込み制限はあっても閲覧制限は不要だと思う。今ならSNSとかいくらでもあるし。

…もっとあると思ったら思いつくのはこの2つだった。でも無料レンタルとかで使い勝手がいいのが無いんだよね。やっぱり自分で作るしかない?

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

掲示板の理想…
独断と偏見の「理想」は、
長文でも一行でも大丈夫な掲示板です。
オリジナル、二次創作問わず物語や詩の草案、ゲーム音楽の自作の歌詞(マジネタ問わず)が投稿できる掲示板。
話がかなりずれましたが、よろしくお願いします。
ジャイポ | URL | 2012/03/04/Sun 17:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.