FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

杉浦一徳とポケモンクエストに関する覚え書き
(元?)カプコン社員で、モンスターハンターフロンティア(以下「MHF」)の名物プロデューサーである杉浦一徳(すぎうら かずのり)氏の現在についての推測。

ウィザードリィ 「フラック(Flack)」に関する考察と覚え書き
ウィザードリィに登場する「フラック」という謎のモンスターについての考察。
基本的にシナリオ1(狂王の試練場)をベースにする。また、各種情報は得物屋24時間を参考にしている。

RPGにおける仲間モンスターシステムの系譜
RPG作品における「仲間モンスター」システムの系譜を探る。主にポケモン以前について。

「過去のRPGから見たポケモン」という視点でまとめた記事「1996年発売のRPG」としてのポケットモンスターも併せて読むといいかも。

とりあえず書き殴り。何か思いついたら追記修正。

早期ポケモン世代が見た「ドラゴンクエストモンスターズ」
ドラゴンクエストモンスターズ(以下「DQM」と略すことも)の、思い出話を中心としたレビューみたいなもの。

初代ポケモン セレクトバグとミュウの「発見」
ミュウの公式発表以前に「出しかた」はどれほど知られていたのだろうか?そしてその方法はいかにして拡散されたのだろうか?

カードeリーダー+とは何だったのか
コンシューマゲームにおける追加有料コンテンツの先駆け。いわばオフラインDLCでも呼称すべきシステムが存在した。

RPG雑論:回復アイテムとドーピングアイテムの融合
いわゆる「エリクサー症候群」に対する答えの一つ。だいたいスーパーマリオRPGの話から広げる。

初代ポケモン:能力システムの謎
システムを設定したのも凄いが、もっと凄いのはそれを非公開のままにしたことだと思う。

ディスク入れ替えを利用したゲームのアイディア
20年前くらいに想像した、RPGなどに使えるかも知れないアイディア。

初代ポケモン:ライバルのナッシーとウインディはなぜ弱い?
パラメータ設定から見るシナリオとゲームバランス論。
Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.