FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

【ポケモン金銀】フスベの竜神伝説とルギアの謎
ゲーム内の描写から想像を膨らませた深読みネタ。二次創作などの題材に使ってもいいよ。

ポケモン赤緑:ピカチュウのゲームデザイン上における位置付けについて
ポケモン赤緑発売24周年記念記事、ということにしておこう。

ミストドラゴン(FF4)とタケシのイワークの狭間
「初代ポケモン世代」と一口にカテゴライズされる中でも、実はプレイヤー層には大きく2つに分かれるのでは?という話。

【与太話】みんなのポケモン牧場:ユカリさんの凄さについて
ミュウを自力で調達した人って、作中人物の中ではもしかしてフジ博士以来なのでは…?

ポケモンシリーズ屈指の胸糞イベントを語る
シリーズと言いつつ、第五・第六・第八世代は現時点で全くと言っていいほどプレイしていないのだが。この記事で扱うのは『ポケモンカードGB』と『ポケモン金銀(クリスタル)』の話。20年以上前のゲームに今さら言うのもアレだが、どこかで言語化しておくべきだと思ったので。

杉浦一徳と株式会社ポケモンに関する覚え書き
(元?)カプコン社員で、モンスターハンターフロンティア(以下「MHF」)の名物プロデューサーとして知られた杉浦一徳(すぎうら かずのり)氏の現在についての推測。

2019年12月21日追記。

「利根川ワンダーランド」というPCゲームについて
1990年代に利根川水系の教育機関に配布された(?)幻のゲームについて、知っていることを書く。

関連記事:学校におけるコンピュータ教育の思い出

初代ポケモン:モンジャラと「しめつける」と没ジムリーダーに関する考察
技の習得設定と、公開された没資料が結びつく…かも知れない。

ポケモンGOを今になって初めてみた人のメモ
機種変更によってプレイ可能になったので今年(2019年)9月からスタート。プレイしたり情報収集したりして気づいたことのまとめ等。気まぐれに更新するかも。

Wiiポイント、期日後に払い戻ししてもらった話
Wiiポイントの払い戻しは8月30日で終了ということに気づかず、1000円分弱を無駄にしてしまったかに思われたが…

追記:無事に返金されました!
Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.