FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPG雑論:回復アイテムとドーピングアイテムの融合
いわゆる「エリクサー症候群」に対する答えの一つ。だいたいスーパーマリオRPGの話から広げる。
続きを読む
スポンサーサイト

初代ポケモン:能力システムの謎
システムを設定したのも凄いが、もっと凄いのはそれを非公開のままにしたことだと思う。

ディスク入れ替えを利用したゲームのアイディア
20年前くらいに想像した、RPGなどに使えるかも知れないアイディア。

初代ポケモン:ライバルのナッシーとウインディはなぜ弱い?
パラメータ設定から見るシナリオとゲームバランス論。

ダビスタ難民の見た『モンスターファーム』
育成シミュレーションゲーム論みたいなもの。割と長文かも。

ポケスタ金銀による世代間ドリームマッチについて
いわずと知れた名作『ポケモンスタジアム金銀』の、あまり語られない魅力について。

強制セーブと任意セーブの狭間に
現在では見られなくなったパスワードコンティニューを引き合いに出しつつ、ゲームにおけるセーブシステムを語る。

ゲームセンターを全面禁煙にすべき3つの理由
立川のほうで、ゲームセンター開店を目指すクラウドファンディングが始まったというニュースを見た。
詳細はこちら

個人的にはゲームセンターおよびアーケードゲームには直接の思い入れはない。
しかしゲーム文化の一端としては欠くことのできない存在であることは十分に認識している。
(特に対戦系において、オンラインしか選択肢が存在しない場合の問題点はさまざまに指摘されている、ここでは割愛)

そのため、かつての店舗が無くなってしまった地において、このような形での復活を目指すプロジェクトは応援したい。
しかし、ファンディングのページで気になる一文を見つけた(ここの「その他方針など」)。
近隣他店舗が分煙なのに対してこちらは一部のゲームを除き通常喫煙可能とします。」

「おいやめろ馬鹿、このクラウドファンディングは早くも終了ですね」と、心の中のブロントさんがつぶやくくらい失望した。
なぜゲームセンターを喫煙可にしてはいけないのか、以下で思いつく限りの理由を書き記す。

RPGと悲劇の話
和製CRPGの二本柱となった『ドラゴンクエスト』及び『ファイナルファンタジー』(以下それぞれ「DQ1」「FF1」)。現代の視点から見たそれらの1作目に見られる大きな特徴は「悲劇に頼らない」という点である。

ポケモンファンが観た『スタンド・バイ・ミー』
最初に断っておくが、僕はこの映画をあまり好きにはなれなかった。

※トラックバック先のブログ(せれんさんの「大きくて小さな獣たち」の「スタンド・バイ・ミーを観て思うポケモンの世界」)がこの記事を書くきっかけ
Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。