本とゲームのレビューと雑文が中心。

理想の電子掲示板とは
個人サイト向けの掲示板について、思うところがあったので色々と書き連ねてみる。
現状ではCGIなどの知識が無いために実現可能性は低い。

ステマ騒動に思うこと
「シャフト」と「やらおん」に関する例のアレ。結論から言うと「単なるミス」だと思う。

ブログのテンプレート編集(忍者ブログ)
!注意
この記事は、忍者ブログを利用していたときに書かれたものです。
現行のFC2ブログではこのような編集は行っていませんが、記録として残しておきます。

--

ブログのテンプレートをちょっといじってみる。

まずコメント欄のデフォルト名「有り難いご意見」が堅苦しい感じがするので、すべて「コメント」に書き換える。

続いて、コメント欄の項目名が英語なのは何か気取った感じがするので日本語に置き換える。「ホームURL」って何か変な感じだけど、「ホームページ」もおかしいし「URL」だけでも素っ気ないので現状の形に。

コメントの本文の投稿欄が狭すぎるので、textarea colsを55に拡張。文字の色を555555から333333に変えて読みやすく。

記事のタイトル名がオートコンプリートされる仕様は意味不明なのでフォームをautocomplete="off"に。

ここまでは分かりやすい。次はFirefoxで閲覧すると「なぜか」変な事になってしまう部分について。

Firefoxだと、ブログ内の文字列を選択したときに背景が変わらない。おかげで選択したかどうかがわかりづらくて困る。どうやら大本のCSSが悪さをしている様子。テンプレートの編集で、CSS欄に以下を加えてやれば解決。
::-moz-selection{ background:#000066; color:white;}

あともう一つ。コメント欄を開いたときに、既存のコメントをすっ飛ばしてコメント本文入力のテキストエリアまで勝手にジャンプしてしまう。これもあれこれ試してみると「id="comment"」を見つけてジャンプするというお節介のようだ。idごと削除してやることで解決。これでもコメントの閲覧や投稿に支障は無いようだ。

リンクの下線が削除されてるので見づらい。CSSの「text-decoration: none」を片っ端から削除。これで見やすくなった。
Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.