FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

ポケモンシリーズ 世代別の失望ポイント
ポケモンシリーズを初代から遊んだり、あるいは横から見ていた僕が、それぞれの世代の新作に触れた時に感じた失望ポイント。

先にまとめると「BWあたりからネット上で問題点を指摘する声がやたら目立ってきたが、こちとら金銀の頃から慣れとるんじゃ」的な話である。

「ポケモンを世代別に振り返る」みたいな記事にしようと思ったが、時間がかかりそうなので叩き台として。

改めて振り返るけものフレンズ騒動 コンセプトデザイン展を中心に
けもフレ2のやらかしによって事態が急展開を迎えている今、改めて9.25騒動の前後を見直す。

(たつき監督による『ケムリクサ』のネタバレを含むので注意)

けものフレンズ2 1話の覚え書き(考察というか予想というか願望) ※追記
作品としての評価はさておき、各種設定の考察。

最終回を見たので追記。

ケムリクサ 最終回直前予想と、その答え合わせ
主にツイッターでつぶやいたことのまとめ的な。当然ながらネタバレ満載なので、最終話まで見ていない人にはおすすめしない。

最終話直前に書いた記事だが、最終話を見終わってから改めて「答え合わせ」として加筆。後で何か思いついたり新事実が明らかになれば追記するだろう。


なぜ僕はTwitterの「いいね(ふぁぼ)」を押さないのか
Twitterを9年ほどやっているが、原則として「いいね(旧ふぁぼ)」を押さない方針を貫いている。

Androidスマートフォンの隠しフォルダの扱いについて
フォルダの先頭にピリオドを付ける(例:「.新しいフォルダ」)と、そのフォルダは隠しフォルダ扱いになり、ファイル管理ソフトの対象外になるというが…

「ツインテール」という用語についての思い出
髪型としての「ツインテール」という用例は、1999年にインターネットを本格的に始めるまで全く聞いたことがなかった。

Amazonレビューの楽しみ方と注意点
しばらく前から、Amazonにて商品レビューの投稿を始めた。それについての話。

【けものフレンズ】 吉崎観音黒幕説の可能性を追求
「黒幕」という言葉のイメージが悪いが、ここでは「例の騒動の原因は吉崎観音先生にある」程度の意味。先に書いておくが、吉崎先生を悪玉だとする内容ではない。受け取り方次第となる部分はあるだろうけど。中途半端だけど2017年のまとめとして、備忘録的にUP。

また関連記事へのリンクは、なるべく有志のまとめサイトである「けものフレンズちゃんねる」にしている。複数の関連記事にリンクしている上、発表当時のファンのコメントが読めるのは騒動を多面的に見つめる上で重要だと考えたからである。

以下、基本的に人物の敬称は略すが、役職などは便宜上つける場合がある。

【けものフレンズ】 たつき監督の降板騒動は何が問題か
一言でいえば「制作進行中に円満ではない形で監督が降板した」こと、そして「そのような内情が関係者によって公言された」という点が一番の問題であり、その点を追及していくべきだと考える。
Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.