FC2ブログ
本とゲームのレビューと雑文が中心。

ポケモンカードゲームの思い出とこれから
子供及びポケモン(ゲーム)ファンとして、横目で見ていたポケカ(あるいはそれ以前のカードゲーム)についての思い出を適当に書く。先に書いておくが、僕自身はポケモンカードゲーム(以下「ポケカ」)について、まともにプレイしていた時期はないので、プレイヤーとしての視点を期待してると読むだけ損かも。

Amazonレビューの楽しみ方と注意点
しばらく前から、Amazonにて商品レビューの投稿を始めた。それについての話。

【けものフレンズ】 吉崎観音黒幕説の可能性を追求
「黒幕」という言葉のイメージが悪いが、ここでは「例の騒動の原因は吉崎観音先生にある」程度の意味。先に書いておくが、吉崎先生を悪玉だとする内容ではない。受け取り方次第となる部分はあるだろうけど。中途半端だけど2017年のまとめとして、備忘録的にUP。

また関連記事へのリンクは、なるべく有志のまとめサイトである「けものフレンズちゃんねる」にしている。複数の関連記事にリンクしている上、発表当時のファンのコメントが読めるのは騒動を多面的に見つめる上で重要だと考えたからである。

以下、基本的に人物の敬称は略すが、役職などは便宜上つける場合がある。

【けものフレンズ】 たつき監督の降板騒動は何が問題か
一言でいえば「制作進行中に円満ではない形で監督が降板した」こと、そして「そのような内情が関係者によって公言された」という点が一番の問題であり、その点を追及していくべきだと考える。

【けものフレンズ】サーバルちゃんの耳の裏(虎耳状斑)

リアルのサーバル(サーバルキャット)と、各種メディアにおける『けものフレンズ』サーバルちゃんの耳の裏の話。

※便宜上、リアルのサーバルを「サーバル」けものフレンズのキャラクターのことを「サーバルちゃん」で表記。


Amazonアソシエイトでの稼がせ方
「稼ぎ方」ではなく「稼がせ方」。つまり広告を「踏む」側のための豆知識。

サントリー「ごめんね」 CMソング覚え書き
15年くらい前に売られていた炭酸飲料「ごめんね」のCMソングについて。

本のカバーの折り目がずれている問題
ここでの「本のカバー」とは、後からかけるブックカバーではなく、最初からかかっているカバーのこと。

雑文:ハメハメハ島の文化人類学
童謡「南の島のハメハメハ」で歌われている、「誰でも名前がハメハメハ」な社会を真面目に解釈する。

(以下妄想注意)
Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.