本とゲームのレビューと雑文が中心。


学校におけるコンピュータ教育の思い出
ファミコンと同じ年に生まれた世代が見た、学校教育の中のコンピュータについて覚え書き。別の場所で書いた内容と被る部分も多いだろうが、ブログ記事としては初のまとめになる。
続きを読む

中学時代の思い出(主に服編)
初代ポケモンが発売された年は、僕が中学校に進学した年でもある。VC配信を控えて、当時の思い出に浸るノスタルジーの要素として思い出を書き連ねてみる。

あくまで自分用の書き置きだが、制服に興味があるならそれなりに読み応えはあると思う。自分のところ・時代と比較してみるのも良いし、萌えのネタにするのもいい。

ほぼ個人の記憶に頼って書いているので多分間違いも含まれる。指摘されたり資料を見つけたら修正するかも知れない。

『新世紀エヴァンゲリオン』語り
作品評とか感想などではなく、エヴァンゲリオンという作品を題材にして過去を振り返る自分語り。
好き放題に書いてみた。無意味に長い上に内容は薄い。試験的公開につき、気まぐれに編集したり、あるいは削除することもあるかも。なんにせよ第三者が読む価値はあまりないと思う(僕がこの手の、自分を下げる前置きをするってことはよっぽどだからね!)。

他の作品についても、今後「○○語り」としてシリーズ企画にするかも知れない。

先に断って置くが、一応は公式の年表などを参照してはいるが、もともとは曖昧な記憶頼みなので不確かな部分は多いと思う。

オートパーラーシオヤでハンバーガーを食す
レトロ自販機マニアには有名な、千葉県成田市の「オートパーラー シオヤ」に行って来た。

給食とか牛乳の話
まず前提として、ブログ主は1983年生まれの千葉県生まれ千葉県育ちです。
地域によっては定番給食メニューらしい「ソフト麺」の存在を社会に出るまで知りませんでした。

我が家のお雑煮
そろそろお雑煮の季節ですね、ということで我が家のお雑煮を紹介。
両親が同郷(千葉県の東の方)なので、微妙な違いはあるけれど違和感無く融合したようだ。
ちなみにベースになっているのは母方。父方はオリジナルだと餅と人参と薬味しか入っていないものだったらしい。

レインボーマンの替え歌
1983年生まれで、当時はレインボーマンなんて全く知らなかったが、小学生の頃に替え歌のようなものが流行った。
記憶では、クラスの友人が考案して広めていたはず。

以下がその歌詞。食事中の方にはおすすめしない。

 インドのさばく-くじらのたいぐん-うんこのかたまり-りんごのたべのこし-しっこのみずうみ-みみずのやきそば-ばばあのはなくそ 食べちゃった♪

元ネタを知らないから歌詞がフリーダム。まず山奥じゃなくて砂漠だし。
メロディは「ソーソミミレミー♪」をひたすら繰り返し、最後の行だけ「ソソソ ソ♪」。
また、本来の歌とは異なり、最初の音は延ばして歌う。
さらに「-」で結んだ文字は、実際には一音で発音する。
実際に歌うと「いーんどのさばーくーじらのたいぐんーこのかたまりーんごの…」となる。

なお、数年後に弟が覚えてきた替え歌は若干バージョンが異なる。
メロディは同じだが最初の音は延ばさず、原曲に近くなっている。以下に歌詞。

 インドの山奥出っ歯のおじさん骸骨しゃぶって死んじゃった♪

「おいびつ様」の謎
「どちら(どれ)にしようかな、○○様の言うとおり」の言葉とともに、順番に対象を指差す遊びがある。
Wikipediaでは「どちらにしようかな」の項目名が採用されている。

全国的なスタンダードは「天の神様の言うとおり」だと思われるのだが、僕が祖母から教えられたのは
「おいびつ様の言うとおり」だった。少なくとも小さい頃の僕にはそう聞こえた。

幼稚園や小学校でこれを口すると、誰もが「何それ?」という。
大人になっても謎が解かれないまま、というか思い出すことも無いまま過ごしていたわけだが、
先日、ふと気になって「おいびつ」を調べてみたら「お恵比寿」の訛りであることがわかり、謎が一気に解けた。

後で祖母に尋ねてみると、もともと「おいびつ」ではなく「おえびす」で良いとのこと。
どうやら幼少期の自分が聞き間違えていたらしい。
しかし「おえびすさまの言うとおり」で検索をかけてもヒットしない。
ローカルな歌詞(?)だったのか、そもそも祖母の勘違いだったのか。
可能性としては、同じ数え歌である「おえびす だいこく」との混同が考えられる。

---

ちなみに自分の地元の千葉県流山では、「下の句」が
「鉄砲撃ってバンバンバン、もひとつおまけにバンバンバン、あべべのべ」と続く。
これも全国的にバリエーションがあって、調べてみると面白い。
Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.
