本とゲームのレビューと雑文が中心。

書評:日本懐かし自販機大全
サイト「懐かし自販機」の管理人、USKこと魚谷祐介氏による著書。



書評:ニコライの見た幕末日本
ニコライ堂で有名な(?)ロシアの宣教師による、日本人と宗教論。


書評:ゴリラ探検記
1959年のマウンテンゴリラ調査記録。


書評:シドモア日本紀行
アメリカ人女性による、明治時代の日本の旅行・滞在記。


書評:地球の食卓―世界24か国の家族のごはん
世界の食卓にお邪魔して家族の食生活をとらえた写真集。



書評:アラビア遊牧民(極限の民族)
1965年の6月、サウジアラビアのリヤドの南に住むベドウィンの集落に滞在したドキュメント。

カナダ・エスキモー ニューギニア高地人


(上記リンクは朝日文庫版だが、実際に読んだのは講談社文庫版)

書評:ニューギニア高地人(極限の民族)
1963年の12月に、ニューギニア高地のダニ族・モニ族の集落に滞在したドキュメント。

カナダ・エスキモー アラビア遊牧民


(上記リンクは朝日文庫版だが、実際に読んだのは講談社文庫版)

書評:カナダ・エスキモー(極限の民族)
1963年の夏、カナダ北東部のエスキモー(イヌイット)集落に長期滞在したドキュメント。

シリーズ:ニューギニア高地人 アラビア遊牧民


(上記リンクは朝日文庫版だが、実際に読んだのは講談社文庫版)

書評:消えた砂浜―九十九里浜五十年の変遷
戦後から21世紀にかけての九十九里浜の変遷を、写真の比較や漁民との対談で振り返る。



書評:楼蘭王国に立つ【下書き】
NHKシルクロード取材班の中国人カメラマンによる撮影記。


Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.