本とゲームのレビューと雑文が中心。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:学級通信活動のすすめかた
あの田尻智の恩師による著作。



(注:ほぼ同様のレビューをAmazonにも投稿したが、バックアップとしてブログにも投稿)
続きを読む
スポンサーサイト

書評:君は宮崎勤をどう見るか
宮崎勤事件に関するリアルタイムな事件評。新聞や雑誌のコメント分析や、事件に寄せた子供たちの反応など。


書評:戦前の少年犯罪
今まであまり目を向けられなかった、戦前の少年の凶悪犯罪をピックアップ。


書評:変体少女文字の研究
昭和末期における、いわゆる「丸文字」についての研究。



書評:豚のPちゃんと32人の小学生
学校で豚を飼ってみよう!という思いつきから始まった900日のノンフィクション。



書評:子どもの替え歌傑作集
子供の替え歌は現代の民話だ!戦中から平成に至る替え歌の歴史。



書評:電子メディアのある「日常」 ケータイ・ネット・ゲームと生徒指導
表題の件に関する教育関係者の論文集。基本的に現場の教師向きか。



書評:親が知らないケータイ・ネットの世界
子供に教えるにはまず親が知ることが大事、というような内容。



書評:コンピュータが連れてきた子どもたち
佐世保のNEVADA事件を皮切りに、子供とコンピュータやネットの関わりを考える。



書評:世界の教科書は日本をどう教えているか
表題通り。世界の教科書における日本の記述を抜粋翻訳して解説。


Copyright © 【かけるのブログ】. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。